星☆綴り

占星術とアロマやハーブが好きなchieが日々で感じたことを綴ります。

インフルと自己管理

インフルエンザにかかった。

社内での感染と思われる。

 

かかるのは誰でもあり得るから仕方ないけどね、

くしゃみや咳とか症状がかなり出てたから、

インフルを疑って、早めに退社した方が良かったよね。

自分の為に周りの為に。

 

 

そして私も防御を怠ってたなー、と。

マスクはしていた方が良かったし、

何より水分補給をあまりしてなかった。

忙しくてうっかりしてしまった。

エアコンきかせて、人が多く乾燥した空間では

水分補給は必須。喉を潤さないと。

喉は昔から扁桃腺も取ってて弱い。

広い空間じゃ加湿器なんて、対して役に立ってない。

自己管理が大事。

 

でも、抗がん剤治療してから

免疫力がなかなか戻ってないと感じる。

元々、おかしかったから癌になったのだろうけど。

 

自分なりの防御、体の管理をしていかないと、

って今さらだけど改めて考え直した。

 

今までの学んだ知識を総動員だ。

 

読んだ本の紹介です。

風邪やインフルエンザについて、

よく言われていること、聞くことが

まとまって分かりやすく書かれてました。

あっという間に読めます。

題名は大袈裟な気も。

でもそうだよね、手洗い、うがいにマスクは大事か。

とあらためて風邪に対して再確認しました。